Welcome to "LIFE WITH PETS"!

HELLO CUTE DOGS!

Check pet supplies

ペット(犬)を飼う前に揃えたもの、途中で使わなくなったもの、追加購入したもの

犬との生活

ペットに犬を迎える事に決めたけど、どんな物を用意したらいいか?

ペットショップの担当の人は色々勧めてくるけど、本当に使うかな、まずは最低限揃えて、あとは必要に応じて買い揃えたい、と思っている方は多いのではないでしょうか。

飼い主
飼い主

我が家もそうだったよ

ペットを迎える時って、正直諸々費用がかかりがちなので、できるだけ出費を抑えたいかも

この記事を読むとわかること

  • ペットをお迎えする時に最低限揃えた方がいいものがわかる(実体験込み)
  • 揃えるものの費用感がわかる

ペット(犬)を迎えるに当たり、必要なものは確かにあるのですが今回は私がペット(犬)を迎えた時に準備したもの、使ってよかったものをご紹介したいと思います。

本当に必要になったら、Amazonで最短翌日とかに届いてしまうと思うので、まずは最低限を揃えるでOKだと思っています。

ペットをお迎えする時に最低限揃えた方がいいものがわかる(実体験込み)

結論ですが、最低限準備した方がいいものは下記かなと思います。

  • ケージ
  • トイレシート(たくさん使うので、安価なものでOKだと思います。地味に重たいので、アマゾン・楽天での購入がおすすめ)
  • トイレマット
  • フード(お迎え時にペットショップからもらえることもあると思います)
  • お皿(ご飯、お水)
  • ハーネス、リード(むかえた時点で、お散歩できる年齢なら)
  • 匂わない袋

実際私がお迎え時に準備したペット用品

  • ケージ
  • キャリーバッグ
  • トイレケース
  • トイレシーツ
  • ハーネス+リード
  • フード
  • 給水ボトル
  • ご飯用のお皿
  • 散歩用のペットボトルに取り付けるやつ
  • ボディタオル

途中で使わなくなって手放したもの

キャリーバッグ

当初、動物病院にわんこを連れて行く際に、キャリーバッグを使っていました。

購入したのは、アイリスオーヤマさんの折りたたみ可能なソフトキャリーケースです。

アイリスオーヤマ 犬 猫 キャリー 折りたたみ 収納付 シートベルト固定可 ブラウン 小型犬 Mサイズ

が、その当時で確か4kgほどあった我が家のわんこは、そこそこ重たい。。

当時使っていたキャリーバッグは肩に食い込んでしまっており、その後外出時に使うことはありませんでした。

なお、外出の際ではなく、自宅内で落ち着きスペースになるかと思いリビングに出していましたが、わんこがガウガウして一向に落ち着くところではなかっため、出番が少なくなってしまいました。

水飲み(給水ボトル)

我が家のわんこ特有なのかもしれませんが、給水機から水を飲んだあとに、むせることがありました。もしかしたら、高さなど合っていないのでは?と思い、高さなど工夫しましたが、むせるようで、結局、お皿型に変更しました。

犬をお迎えした後、買い足したもの

クッション

我が家に来た当初もクッションをあげてはいたのですが、クッションに誤って排泄をしてしまうこともあったため、子供が使わなくなった毛布などをわんこにあげることも多かったです。

でも、ある日、ニトリで手頃なクッションを販売しているのを知って、改めて購入してみました。色味もすごく可愛くて、販売画像をみたとき、我が家のわんこもこのクッションでミジンコポーズで眠ってくれたらいいな〜と思い、淡い期待を抱いて購入しました。

ミジンコ寝についてはこちら↓

少し成長してトイレも(大体)できるようになったことも幸い下のか、丸い形が気に入ってくれたのか、(だいたい)お漏らしすることもなく、綺麗に使ってくれるようになりました。(かわいい!)

AIRバギーのリュック

前述のキャリーバッグを経て購入したのがエアバギーのリュックです。

マンダリンブラザーズのリュックとどちらにしようか悩みましたが、肩に優しい構造と、デザインが気に入りエアバギーのリュックを購入しました。

気に入っている点は、本体が軽いこと、肩への負担が軽いことです。(ここ最近我が家のわんこは6kg近くあるので、単純に重いですが)

窓が側面、天井とたくさんあり、また目隠しもついているので、わんこも安心できるようです。この目隠しはクルクルと収納ができる点も気に入っています。

強いて言えば、ペットボトルを入れるポケットが右サイドにもついていればよかったな〜という点です。右側についていると、リュックを背負ったままでもすぐにtペットボトルを取り出せて使い勝手が良くなりそうかなと感じました。

お散歩バッグ

いつもYouTubeで観ている、ぐりぃちゃんの飼い主さんがプロデュースされたという、お散歩バッグを購入しました。

それまでは、何かのおまけでついてきたような小ぶりのバッグを使っていましたが、飼い主さん渾身の一作!ということで購入してみました。

細部に至るまでデザインされていて、とても使いやすいです!

もともと家にあって、わんこ用にも使っているもの

匂わない袋 

我が家ではこれは必須アイテムに近いです。

みなさん使われたことありますか?我が家の旦那さんは潔癖がすこしあるようで(綺麗好き)匂いなど敏感(細かい)です。

なので、匂わない袋は元々旦那さんから教えてもらって知りました。

初めは出産後に人間の子供のおむつを入れて捨てるのに使っていました。

今は、わんこのトイレシート(おしP、うんP)、散歩時の処理(うんP)を入れて使っています。

ウェットティッシュ

我が家には人間の子供もいるので、元々必須アイテムです。

わんこも散歩から帰ってきて手足を拭いたリ、トイレ後の処理をする際に使ったりしております。

ウェットティッシュって、ものによって水分量や、紙の質、金額も違うのですが、我が家では色々使って、最近はこれに落ち着きました。

まとめ

初めは迷うことも多いかと思いますが、最低限のアイテムとして揃えるとしたら、私は下記をおすすめします。

  • ケージ
  • トイレシート(たくさん使うので、安価なものでOKだと思います。地味に重たいので、アマゾン・楽天での購入がおすすめ)
  • トイレマット
  • フード(ペットショップからもらえることもあると思います)
  • お皿(ご飯、お水)
  • ハーネス、リード(むかえた時点で、お散歩できる年齢なら)
  • 匂わん袋

みなさんのわんこライフが楽しいものとなりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました