新型コロナの影響で始まった在宅勤務(リモートワーク)も「5類」移行に合わせて、原則出社となる企業が多いのでしょうか。
在宅勤務時には愛犬の散歩時間も十分に取れていたが、原則出社となるにあたり、なかなか十分に散歩・運動の時間が取れなくなってしまった、とお悩みの方も多いのでは、と思います。
愛犬が運動不足になると、下記のようなサインが出るようです。みなさんの愛犬さんは大丈夫でしょうか?是非チェックしてみてください。
運動不足のサイン
・吠えるなど困った行動が増える
・遊びを要求してくる
・しっぽをぐるぐる追いかける
我が家は思い当たる節ありありです。。もっと愛犬に運動をさせてあげなくては!と思います。。
今日は、お散歩が十分にできない日でも愛犬さんに運動をしてもらう、またコミュニケーションを撮るこつをご紹介いたします。
朝早起きして散歩の時間をしっかり確保する
出勤時間前に愛犬さんと早起きをしてお散歩に出かけることが大事です。朝30分の散歩を習慣化させることを頑張ってみましょう。朝の散歩は、愛犬さんだけでなく、人間にとってもいい習慣となります。
とはいえ、冬の朝など早起きがなかなか辛い時もありますよね。
そんな時にはお散歩コースの中で、朝から営業しているカフェや、パン屋さんを見つけてみましょう。(我が家では、セブンイレブンのカフェラテが日課になっております)
おもちゃで遊んであげる
どうしてもお散歩の時間が取れない時、ありますよね。
そんな時には、お部屋の中でわんこと一緒におもちゃで遊んでみませんか。
しつけトレーニングも兼ねて、愛犬と遊び触れ合えると一石二鳥ですね。
上手にトレーニングできた時には、ぜひたくさん褒めて、ご褒美をあげましょう。
ご褒美は小さくカットしたおやつがおすすめです。
ノーズワークを使って遊ばせる
ノーズワークってご存知でしょうか。ノーズワークは、わんこが鼻(嗅覚)を使って食べ物を探し当てるゲームです。
ノーズワークマットと呼ばれる専用のおもちゃ(カラフルな布で隙間にフードやおやつを隠すことができるもの)も販売されていますが、手作りもできるようです。空き箱などに匂い強めの食べ物を隠すことができればOKです。
ぜひ、わんことの時間を楽しんでくださいね。
コメント