Welcome to "LIFE WITH PETS"!

HELLO CUTE DOGS!

Check pet supplies

朝鳴きする犬はどうやってやめさせたらいいか?

しつけ

早朝に愛犬がクーン、クーンと泣き始めることはありませんか。

マンションにお住まいの方は、お隣上下のお部屋の方に迷惑になるのでは、早くやめさせてたいとお困りではないでしょうか。

そういう私も朝鳴き犬を経験したことがあります。ご近所が気になるは、朝起くから起こされるなど大変困りました。

今日は我が家で取った対策と、実際に効果的だったことを共有します。

愛犬さんの状況により原因はさまざまだと思いますが、ご参考になれば幸いです。

朝鳴きする原因を考えてみよう

そもそもなぜ愛犬は朝鳴きするんでしょうか。

(ちなみに我が家の柴犬の場合は、毎日定刻に朝鳴きがスタートします。体内時計が結構正確なんだな、と布団の中で思ったりしています。)

考えられる原因をあげてみました。

  1. ケージから出たい
  2. トイレがしたい
  3. お腹すいた
  4. 運動不足で体力が余っている!

もしかしたら、複数の要因があるかもしれないですね。。

原因に対しての対策を取ってみよう。

それでは、対策を考えてみます。

  1. ケージから出たい → 夜間室内フリーにはできないので、大きいケージ(もしくはスペース)を与えてみる。
  2. トイレがしたい → 1と重なりますが、広めのスペースをあげて、その中にあらかじめトイレも設置しておく。自分のタイミングでトイレをしてもらう。
  3. お腹すいた → 前日の夜ご飯の時間を遅めにする。
  4. 運動不足で体力が余っている! →前日にたくさん散歩もしくは遊んであげる。

実験してみたこと&効果はどうだったか?

では早速、考えた対策を実行してみます!

初日は、運動不足で体力が余っている! → 前日にたくさん散歩もしくは遊んであげるを試しました。

我が家で飼っている柴犬(豆柴)さんは2歳、男、体重約6kgです。

普段は朝に30分ほど散歩をしています。実験として、朝30分、夕方30分の散歩、また眠る前に15分ほど遊ぶ時間を作ってみました。

使ったおもちゃはこちらです。

おもちゃと投げて持ってこい遊びを10分でもやってあげると満足するようです。

いつもより朝鳴きし始める時間は遅かったので、もう少したくさん遊んであげると、もっと効果がありそうです。

コメント

  1. David Smith より:

    Ahaa, its pleasant dialogue on the topic of this piece of writing
    here at this weblog, I have read all that, so at this time me also
    commenting at this place.

タイトルとURLをコピーしました